地蔵尊護摩祈祷会にて護摩を焚いている様子

護摩祈祷とは

護摩祈祷とは、地蔵菩薩の智恵(火)で煩悩(護摩木)を焼き尽くすことにより、願いの成就をご祈願するという、お大師様(弘法大師様)が伝承されてきた密教秘法です。
皆様の願いが成就するよう、護摩を焚いてご祈祷させていただきます。

地蔵尊護摩祈祷会とは

毎月(4・7月は除く)24日、午後2時より厳修。今月は5月24日(金)に行います。
その月に皆様よりお預かりした護摩木を護摩堂にてお焚き上げし、ご祈祷いたします。
ご希望の方はご参列可能(※)ですので、受付にてその旨をお伝えいただければ、当日のお時間に護摩堂までご案内いたします。
(※ただし添え護摩・特別護摩・別護摩祈祷のいずれかをお申し込みされる方に限ります)

添え護摩祈祷

護摩木に願いをお書きいただき、お焚き上げ祈祷いたします。添え護摩木一本につき願い事一つ、願い主一人です。お申し込みは「地蔵尊護摩祈祷会」当日以外にも常時受け付けております。

特別護摩祈祷/別護摩祈祷

お地蔵様の御宝前にご祈祷札をお祀りし、護摩を焚いて願いが成就するようご祈祷させていただきます。
「地蔵尊護摩祈祷会」にてご祈祷しましたお札を授与いたします。
当日いらっしゃらない方には郵送させていただきます。お申し込みは「地蔵尊護摩祈祷会」当日以外にも常時受け付けております。

ご祈祷料

添え護摩祈祷一本:500円
お申し込みの護摩木をお焚き上げ祈祷いたします。
特別護摩祈祷5,000円
ご祈祷後、御祈願のお札を授与または郵送いたします。
別護摩祈祷3,000円
ご祈祷後、御祈願のお札を授与または郵送いたします。

開催日時

日 時5月24日(金)午後2時〜
(毎月24日(4、7月は除く)開催)
場 所帯解寺 護摩堂
申込受付総合受付(寺務所)または本堂
常時お申し込み可能