お問い合わせ


お問い合わせ

よくあるご質問

Q:休みの日はいつですか?
A:当山は年中無休でいたしております。ご都合の良い日に御参詣ください。

Q:拝観時間および祈祷受付時間はいつですか?
A:拝観時間は毎日9:00〜16:00、ご祈祷受付は毎日8:30〜16:30です。

Q:予約は出来ますか?
A:当山では予約は受付しておりません。安産祈祷、求子祈祷、お礼参りなどは予約不要で来られた順番に受け付けております。(例外として初参り(お宮参り)と七五三参りのみ予約制になっております。)

Q:ご祈祷の郵送受付は可能ですか?
A:当山では郵送受付もいたしております。詳しくはこちらをご覧下さい。

Q:ご祈祷を受けるのは戌の日の方が良いのですか?
A:いいえ、ご祈祷をお受けになる日はいつでも結構です。古来より、妊娠して5ヶ月目の戌の日に着帯されると良いとされておりますので、それまででご都合の良い日にご参詣ください。

Q:ご祈祷時間はどのくらいですか?
A:説明も入れて約30分です。ただし土日祝日、戌の日等、混みあう日は人数の都合上、1時間程度かかることもございます。

Q:待ち時間はどれくらいですか?
A:通常は待ち時間無しでご祈祷をお受けになれますが、土日祝日、戌の日や大安の日は大変混み合いますので、ご祈祷まで1時間程度お待ちいただく事もございます。

Q:御祈祷をせずに腹帯だけ購入することはできますか?
A:申し訳ございませんが、腹帯だけの購入は出来ません。腹帯は当寺で安産祈祷される方のみに販売させていただいております。

Q:帯の値段を教えてください。
A:さらしは2000円、コルセットタイプのものは2700円〜6200円までで数種類ございます。詳しくは腹帯についてをご覧下さい。(※帯は当寺で安産祈祷をされる方のみに販売いたしております。帯のみでの販売はいたしておりません)

Q:お札はどこにおまつりすれば良いですか?
A:御仏壇もしくは神棚におまつり下さい。無い場合は、お部屋のタンスや棚など目線より高い位置で、お札の正面(字の書いてある方)が東か南(太陽の昇る方角)を向くようにおまつり下さい。

Q:お札の年齢が満年齢と違うのですが?
A:当寺では年齢はすべて数え年で計算しております。
数え年とは、生まれた時を1歳とし、以降、お正月を迎えるたびに1歳を加えていくという日本古来の年齢の数え方です。
(計算方法:自分の誕生日を迎えた後=満年齢+1
      自分の誕生日を迎える前=満年齢+2 となります。)

Q:再祈祷案内のハガキが届きました。再祈祷とは何ですか?
A:安産再祈祷のページにて詳しくご説明させていただいております。お手数ですがそちらをご参照ください。

Q:無事出産後、安産祈願の際にいただいたお札とお守りはどうすれば良いですか?
A:無事ご出産おめでとうございます。安産祈願の際にお授けしたご祈祷札とお守りは、無事に願いが成就されましたので、御礼参りの際に当寺にご返納下さい。御礼参りではご本尊様に出産の御礼を申し、お子様の成長と息災をご祈願いたします。御礼参りはせず、返納のみされる方は、御礼方々、納札料500円を添えて、当寺の受付または郵送にてご返納下さい。お焚き上げさせていただきます。

Q:出産後、腹帯はどうしたら良いですか?
A:無事ご出産おめでとうございます。腹帯は次のお子様にもご使用いただけますので、そのままお家で保管されて結構です。以後不要である場合は、古着等とご一緒に自治体の指示にしたがって各自ご処分ください。尚、ご祈祷札とお守りは当寺にご返納下さい。(上記の質問参照)

Q:帯解という名の寺は帯解駅の近くに二つあるのですか?
A:いいえ、帯解と名のつくお寺は当寺だけです。詳しくはこちらをご覧下さい。


メールで

メールでのお問い合わせは info@obitokedera.or.jp までお願いいたします。

なるべく早く返信するようにしておりますが、2、3日かかることもありますのでお急ぎの際はお電話にてお問い合わせください。
また、添付ファイル付きのメールはウィルス対策の為、開かずに削除しますので添付ファイル付きのメールを送られる場合は事前にご連絡ください。


お電話で


お電話でのお問い合わせは 0742 - 61 - 3861 までお願いします。
年中無休で毎日9:00〜16:30まで係員が応対しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

子安山 帯解寺
〒630-8444 奈良県奈良市今市町734
Tel:0742-61-3861 Fax:0742-63-0825